
1カラムデザインで、温かみがあるようなデザインにしてみました。

 

1カラムだから、楽だな~と思って作ってみたら、予想外に手間と難度が高かった。始めは、リビングな雰囲気だせればいいかなと思って、壁をつくって写真でも貼っとけばいいかなーという安易な感じだったんだけど、望んだ演出にならない。

ならば、観葉植物を置いて、本棚を設置してと、それらしい雰囲気にしてみた。そして、デザイン検証の為、ジーと眺めていると、カレンダーと壁が綺麗にマッチできるんじゃね?というアイデアが浮かんできた。

これを実現するのが、とてもメンドだった。設置しているオブジェにはアンチエイリアシングが掛かっているので、普通にフォントを表示したんじゃ、綺麗にマッチしない。んじゃあ、画像で表現すればいいだろうけど、これが面倒。1から31日分の数字の画像は用意しなければならないし、リンク貼っているところはマジックで印を付けるような表現しているので、カレンダーの日付で62個の画像。そして、月の表示も英語にしたかったのでプラス12個の画像。

さらに、エントリーのタイトルの日付も画像にしたのでプラス43個の画像。その他、背景とかの画像で、計130個の画像を使用したブログとなりました。

見た目は、そんなに画像を使用していない感じなんだけどなー。

 

利用規約

●動作確認ブラウザ

  • IE 6 , 7
  • OPERA 9
  • Firefox 2
  • Safari 1.3

●ダウンロード

スポンサーサイト

ADD COMMNET

title:

name:

mail:

url:

comment:

password:

TRAKBACK URL

RECEVED TRAKBACKS

